新商品【潅水コントローラ「潅水ナビ」が10月9日(水)より販売受付開始】
2019/10/02
プレスリリース
栽培管理の中でも作物の生育に大きく関わる潅水作業をもっと楽に行うため、日射比例式潅水コントローラ「潅水ナビ」を開発しました。 制御機器メーカーならではの正確な測定と制御の技術を活かし、植物生理に合った日射比例潅水で作物の生育向上を図り、施設園芸農家の収量増加に貢献します。
潅水ナビの特徴
1)日射量に応じた自動潅水で「潅水作業の省力化」
これまでの潅水は天気をみながら勘や経験をもとにタイミング、量を決め、手動操作やタイマによって行うのが一般的でした。しかし、人手不足の中、各ハウスを回っての潅水作業、天気を見ながらタイマの設定操作は農作業の中で大きな負担となっていました。 そこで、潅水ナビは測定した日射量に応じて、潅水を自動で行う事で農家の作業負担を軽減します。 【例えば】晴天時は日射量が多いため潅水量を増やします。
2)植物生理に合った潅水により「生育が向上」
日射量が多い日、植物の光合成は活発になり蒸散量も増加します。これに比例し、根からの吸水量も増加しますが、土壌水分が不足して吸水ができないと、蒸散は止まります。 日射比例潅水は蒸散量に応じた過不足のない潅水が出来るため、光合成が継続され、生育が向上します。
3)飽差連動補正機能でより適切な潅水
植物の蒸散量は日射量のみではなく、葉周辺の飽差によっても変化します。このため温湿度センサを使ってハウス内の飽差を正確に測定し、その飽差値によって潅水のタイミングを自動補正します。 【例えば】日射量が多くても飽差値が低い(多湿)時は蒸散量が少ないため、潅水を遅らせます。
■詳細はこちら 新商品「潅水ナビ」発売開始のお知らせ.PDF